Contact お問い合わせリンクボタン
Contact オンラインミーティングリンクボタン

スタッフブログ

Blog

  • 2024年
  • 2023年
  • 2022年
  • 2021年
  • 2019年
  • 2018年
新緑の季節

狭山湖とその周辺にあるトトロの森に散策にやってまいりました。
狭山湖の脇道をのんびりと景色を眺めながら歩きました。
今の時期は新緑と青い湖の景色が楽しめます。

記事サムネイル画像

そこから少し歩いたところにトトロの森1号地があり足を延ばすことにしました。
「トトロの森1号地」の看板がありました。

記事サムネイル画像

この日は天気も良く歩くと汗ばむような気温でしたが、森の中は木陰になっており涼しく感じることができました。
トトロの森は豊かな里山の自然が残る貴重な森でした。

休日のラーメン

休日はたまにラーメンを食べに行きます。
最近食べた美味しかったラーメンをご紹介します。
「人気の家系ラーメン」「鴨ラーメン」「塩鶏そば」を食べました!
人気の家系ラーメンは並んだかいがあるほど最初の一口が美味しかったです。

記事サムネイル画像

鴨ラーメンと塩鶏そばはどちらもあっさりしていてスープまで飲み干しましたが、次の日顔のむくみが酷かったです。でもむくんでも後悔しないくらい美味しかったです。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

前まではラーメンを食べに行くとつけ麵しか食べないくらいつけ麵が好きでしたが、
最近はこだわらなくなったので美味しいラーメンに出会う機会が増えた気がします。
また新たな美味しいラーメンを探そうと思います。

春を食べる。

こんにちは。今年も桜が綺麗に咲きました。

記事サムネイル画像

高校時代、茶道部だったからでしょうか、
この時期に食べたくなる物といえば、桜餅。

関東は焼き皮。
関西は道明寺。

関東出身で身内にも関西出身者はいないのですが、
何故か焼き皮より道明寺派です。

道明寺粉のつぶつぶ感もちもち感が美味しいです。

記事サムネイル画像

【焼き皮】
江戸時代、向島のお寺(長命寺)で考案され、
現在は主に小麦粉を使った薄い生地であんこを巻く。
【道明寺】
道明寺粉(餅米を蒸して乾燥させて粗挽したもの)を使った生地であんこを包む。

改めて調べてみて、私は中華チマキも好きなので、
道明寺派なことに妙に納得してしまいました。
つまり餅米が好き。

そして何より、関東出身だからこそ、関西の食文化に惹かれるところがあるのかもしれません。
関西に行って美味しい物が食べたくなりました。

ご近所のお城

わたしの家からはお城が見えます。

記事サムネイル画像

大阪城です。今私が住んでいるところは、その昔はたぶん城内でした。
大阪城を中心に整備されている大阪城公園は緑の少ない大阪では、貴重な公園です。
春は桜の名所でもあります。とはいえ、まだ綺麗な桜を見るにはちょっと早いですね。
大阪城公園には梅林もあり、2月から3月にかけてたくさんの種類の梅を楽しむことができます。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

散策していると、とてもいい香りがします。
春真っ盛りを実感する満開の桜もいいのですが、まだ肌寒い中、春の訪れを感じさせてくれる梅もなかなかいいものです。

ふるさと

小学校卒業以来の懐かしの場所に、久しぶりに行ってきました。

幼かったあの頃、家族で過ごす日曜日、「お昼ごはん、何食べに行く?」と聞かれれば「うどん!」と答えることが定番だったこと、
登下校で寄り道をしながら田んぼの蓮華草を摘んだこと、
休み時間、はしゃいで大怪我をしたこと。
何十年も前のことですが、その場に立つとその頃の景色が鮮明に思い出されます。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

時が経ち現在。
海も山も島も近く自然が身近な環境で、
潮干狩り、山菜採りにキャンプと豊かな時間を過ごせました。
時間を経ても海と山と島のある変わらない風景に郷愁を誘います。

転勤族の家庭に生まれ、幼い頃は環境が変わることへの不安を感じたこともありましたが、
大人になった今では、“ふるさと”が多いことにお得感があると気づかされます(o^―^o)
今度はどのふるさとを訪ねようか、考える楽しみが増えました。

記事サムネイル画像 記事サムネイル画像 記事サムネイル画像

福は内、鬼は外

「福は内、福は内、福は内、鬼は外、鬼は外、鬼は外」
節分の豆まきの掛け声は、地域や家庭によってさまざまあるようですが、我が家ではこの掛け声で豆を撒いています。
節分の日に食べると縁起が良いものに恵方巻がありますが、私の育った地域ではけんちん汁を食べる風習がありました。

記事サムネイル画像

「一年の計は春にあり」という言葉があるそうです。旧暦で節分の次の日の立春が一年の始まりで、「計画を立てて行うべき物事は最初が肝心」という例えだそうです。

旧暦上で新たな1年の始まりとなる立春を迎えるために、今年も家内安全と無病息災を願って豆まきをしました。

富士山スポット旅行

こんにちは。
先日、友人と熱海と箱根に旅行へいきました。
宿泊したホテルは、温泉から海を見渡すことが出来、まさに≪オーシャンビュー≫でした。
翌日は、箱根の『十国峠』に向かいました。
箱根は何度か訪れておりますが、この場所に来たのは初めてでした。
パノラマケーブルカーへ乗り、山頂へ行きます。
この日は、風がとても強く北風も冷たい日でしたが、天気も良く富士山も綺麗に見渡せる
とても景色が良い場所でした。

記事サムネイル画像

帰りは、神奈川から富士山を見渡せるスポットに友人を案内して解散しました。
富士山からたくさんパワーを頂きましたので、仕事もプライベートも充実した健康な1年を過ごせますように…

記事サムネイル画像

smartofficeなら「オフィスの課題」を一気に解決!

P'sGUARD 空間を洗う。ピーズガード 近江屋はピーズガードの正規代理店です。